おもいついたことをただ書く

公開こそしてるけど、どうせ誰も見ないから、バカッターの仲間にならないことだけ気をつけて適当に書くブログ

ミサイル

元々北朝鮮戦勝記念日ってことを考えれば、ミサイルが飛ぶのは想定されていたわけだ。

そう考えると稲田大臣の辞任のタイミングは、政局的に正しいタイミングだったかどうかはともかく、国防的には非常にまずいタイミングでの辞任だったのではないだろうか。

 

逆に防衛大臣や幕僚長辞任でゴタゴタしていてもミサイルに対応できると対応力の高さを見せつけるチャンスと捉える見方もできなくはないけど、基本的にはリスクの高い選択に思える

清濁を併せ呑む

かけ学園でも森友学園でも何でも築地市場でも何でもいいんだけど、潔癖症の人って多すぎだと思う

(多くはないかもしれないが声が大きいとは思う)

 

完璧を求めるあまり、効率が悪い。的な感じ?

欠点の一欠片でもあるとこれ見よがしに攻め立てる

話を一からひっくり返す

 

世の中の出来事、100点満点の唯一の解答なんて無いものの方が多いでしょ。

ほどほどの点数で許してやれよと思う。

 

獣医学部新設に、総理の意向があろうとなかろうと、実際問題獣医は足りてない。

豊洲にも色々問題はあるかもしれないが、築地市場には既に限界が見えてる。

 

多少の問題には目を瞑って、最大多数の幸福を目指すべきだと思うのです。

 

いちいちつまらんことで揚げ足をとる連中は、最大多数の不幸でも目指してるのかと思う。

経験値

はてなblogで昨年くらいから追いかけてる人の一人が年齢が同じことがふとしたことで判明

 

明らかにブロガーさんの方が僕より知見が鋭い。

前々から思ってはいたが、高校を過ぎた辺りからその人の過ごし方による経験値の差の開きかたが加速度的に増す。

高校卒業後の過ごし方が人によってそれまでよりバラエティーに富むからだろう

(もちろん高校まででもスポーツ青年と読書青年など、個々の差は決して小さくないだろうが)

 

どんな生活習慣でも(読者などがわかりやすいか)18から継続し続けていれば10年後にはかなりの物に生っているだろう

28から追いかけても一朝一夕に追い付けるものではない

ましてや、自分の生活習慣を変えるのは、年齢が進むにつれてより困難になっていくはずだ

おそらく昔から続けている人に追い付くどころが差は開いていく一方だろう。

 

 

 

だが、追い付けないからと言って始めないのはまた違うのではないか

毎日ジョギングを続けてもオリンピックのマラソン選手にはなれないだろうが、走り続ければ自分の体はきっと変わっていくだろう

 

 

自分のペースで構わないから、少しだけ自分を変えていく努力をしよう

せっかくの年初だ。何かを始めるには良い機会ではないだろうか。

障害者は働けるのか

バリバラの放送と、Twitterでのその反響を眺めている

自分は番組で過激なことを喋っていた田中さんよりのスタンスだ。

 

ムダなことに金かけるなら俺の税金安くしろよ。もっと子育て支援とか若い世代に金使えよ。のスタンス

 

 

Twitterを見ているうちに、こころみワインとかいった単語にひっかかる

そこでは障害者の人達が、自立を目的としてワインを作ってるとのこと。それも良い味のモノらしく、洞爺湖サミットなどで実際に振る舞われているとか、いないとか。飲んだことはないが、国際会議で使われるのなら相当に良い味なのでしょう

 

また、ふるさと納税で先日かも鍋セットを頂いたが、こちらも障害者施設の人達が育てたとちらっと書いてあった。鴨鍋は大変美味しゅうございました。

 

もちろんワインや鴨の生産にあたり、健常者の支援はあるのだろうが、どうやら障害者は自身で働けるようだ。

 

各々の施設は可能なら、そうした事業を黒字化してもらいたい

行政の補助金便りの産業は、それこそ腐るほどあるが、経済的に健常者と同レベルで自立することで番組に出ていた田中さんのような矛先を弾き返せるようになれるはず

 

 

やまゆり園ではそうした事はしていたのだろうか。

 

物の見方の愚痴

Twitterかなんかで見た気がするけど

 

相手に対してイライラする原因は、相手に対して抱いてる期待が過剰だから。

とかなんとか

 

そりゃあ、その仕事は彼が担当なんだから、

彼がやるのが当たり前。

みたいに思ってると、彼はおろか、誰もやらなくて最終的に仕事に支障が出始める。

 

相手はまともにものを考えられる人ではないのだと思うことにした。

なら仕事をやらなくても仕方ない。彼はもはや人ではないのだ。

 

 

とはいえ、重要でない仕事でもやってもらわないと仕事はたまるんだよなぁ

GPIFの運用損のニュース

Twitterでは安倍政権けしからんっていってるけどさ、

多分、年金をいまのままジジババに配り続けるには株でがっつり儲けるしかなかったんじゃない?

 

年金なんて制度やめればいいんだよ

そんなさくっとやめられないのは分かってるけど、年金制度を終わらせるための議論は始めてもいいと思うんだ

俺の嫁に対する不満

ほんとは言いたいけど言うと泣くから言えない事が多い

いや、嫁は好きなんだけど、そりゃあ一緒に暮らしてれば不満は何かしら出るよねぇ。。。

 

 

不満度A

真面目な話ができない

今後の将来な話、子供とか家とかの話をすると嫌な顔をしたりはぐらかしたり泣いたり。

嫁が30になるまでは子供作りたくないとの事で妥協して今嫁28

この前確認したら仕込むのが30以降がいいとの事

たぶんこのままだらだら引き伸ばされる

嫁30で子供作りたくない言い出したらガチで離婚考え出す案件

 

 

不満度B

嫁の生活リズムが夜型

俺が爺みたいに早朝型なのもあるけど。

色々言ったけど、嫁のストレスになって後々ヒステリーの原因になるだけだから可能な限り言わないようにするのが多分正解。

 

ヒステリーの対応が面倒

こんなこと言うとダメなのだろうけど、一時間なだめてもダメとか勘弁して

 

 

不満度C

この辺から考えないと出てこないから、いわゆるもう慣れたor諦めた案件

 

部屋汚い

俺も決して綺麗ではないのだけど、俺は独身時代一人暮らしでルンバ使いだす人だったから、床に物が起きっぱなしが定位置なのは嫌だった

なお、ルンバは結婚後ほぼ使われず転勤後は箱から出てすらいないため、俺の部屋も床に物出しっぱなし

 

ケチくさい

浪費家ではないのはとても良いことなのだけど、もしかすると2chのドケチ板に出せるエピソードあるんじゃないかと思うこともある。とりあえずクーラーとか暖房はけちりたくない

 

欲しいもの買いにくい

これは多分結婚してからのお金のルール設定を間違えた

嫁が悪い訳じゃないのだけど、ルールとケチくさいのの相乗で、お互い欲しい物が買えずお互いストレス

 

ルール設定が曖昧

お金のルール以外が曖昧

俺はそれでもいいんだけど、嫁にストレスがいつの間にか貯まってるぽい

だけど、じゃあ、きちんとルール作るかみたいな真面目な話はしたがらず、曖昧な暗黙のルールができても曖昧だからお互いのストレスの元