おもいついたことをただ書く

公開こそしてるけど、どうせ誰も見ないから、バカッターの仲間にならないことだけ気をつけて適当に書くブログ

確定拠出年金 備忘録

リバランス実施

投信の本によると基本的にインデックスファンドにぶっこむだけが一番勝率高いと言う

手数料を低くするためUFJバランス安定(言うても0.3%台でアクティブに比べれば低い)を国内株と国際株にスイッチングで振り分けた

国内株はアクティブをこれまで買ってたので全量パッシブに変えようかとも思ったが、過去5年常にアクティブがパッシブを上回っていたのでとりあえずアクティブ半分パッシブ半分で国内株買うことに

最終的に
パッシブ国内債券 30
アクティブ国内株 20
パッシブ国内株 20
パッシブ外国株 30

の割合になるようスイッチング
翌月以降の拠出も上記割合にした