おもいついたことをただ書く

公開こそしてるけど、どうせ誰も見ないから、バカッターの仲間にならないことだけ気をつけて適当に書くブログ

確定拠出年金&積み立てNISA備忘録 2022

確定拠出年金

現在の拠出割合

  三菱UFJ国内債券インデックス 30  
  三菱UFJ国内株式インデックス 20  
  フィデリティ・日本成長株 20  
  みずほ信託外国株式インデックス 30  

 

現在の時価構成比と評価損益比

  三菱UFJ国内債券インデックス 27% (+0.2%)
  三菱UFJ国内株式インデックス 21% (+21.4%)
  フィデリティ・日本成長株 19%

(+17.4%)

  みずほ信託外国株式インデックス 33% (+45.3%)

 

配分の±5%以内に収まってるからリバランスは見送りでいいかな?

んーでもあれね、フィディリディ日本成長株はアクティブなんだけど、

インデックスよりプラス幅が少ない。やっぱりインデックス一本の方が良いのかな

来年もこの傾向ならスイッチングで国内株式インデックスに全部一本化しても良さそう

 

 

★つみたてNISA

 

2月分からは

ニッセイバランスファンド 30%(国債がわり)

残り70%を

日本株:先進国:新興国株を1:8:1の割合に配分(全部emaxisslim)

 

積み立てNISAは税金優遇や年40万の枠があるので、スイッチングは禁止

それを考慮するとリバランスは以後の購入配分をいじる以外はできない

 

ぶっちゃけ全部バランスファンドの方が見た目はきれいだよなぁ

信託報酬が高く付くのを悪いと見るか、自動でリバランスしてくれることの報酬と見るか...

文字に起こすと積み立てNISAはemaxisあたりのバランスファンドにした方がいい気がしてきたぞ...

ただ考えるの面倒になってきたから半年か来年の俺に任せよう