おもいついたことをただ書く

公開こそしてるけど、どうせ誰も見ないから、バカッターの仲間にならないことだけ気をつけて適当に書くブログ

確定拠出年金&積み立てNISA備忘録 2022

★確定拠出年金 現在の拠出割合 三菱UFJ国内債券インデックス 30% 三菱UFJ国内株式インデックス 20% フィデリティ・日本成長株 20% みずほ信託外国株式インデックス 30% 現在の時価構成比と評価損益比 三菱UFJ国内債券インデックス 27% (+0.2…

ファンレター

p-shirokuma.hatenadiary.com p-shirokuma.hatenadiary.com 上二つの記事はシロクマ先生の2016年に執筆された記事です。 一つ目の記事はやや過激に、勢いに任せて書いたような物を感じます。 そのせいか、翌日の記事には若干の軌道修正ともとれるような記事…

確定拠出年金 備忘録

リバランス実施投信の本によると基本的にインデックスファンドにぶっこむだけが一番勝率高いと言う手数料を低くするためUFJバランス安定(言うても0.3%台でアクティブに比べれば低い)を国内株と国際株にスイッチングで振り分けた国内株はアクティブをこれま…

健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて 第3章感想

前回の記事で編集で後付けして感想を足す、と書いたけど 時間経ちすぎてるので新規で記事を起こした方が良いかなと思ってこちらを立ち上げ なんと、今回はPCからブログを書いている! 学生時代にmixiとかGREEで日記書いてたとき以来は言い過ぎかもだけど、 P…

健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて 感想

Twitterアカウントでちまちま感想かいていこうかと思ってたけど、こっちにかくことに少しずつ読み進めているので、1つの章を読み終えるごとに感想を書き足していくスタイルを目指したい。 ただ、何にしてもスマホでポチポチ書く記事じゃねえなこれ。 一章 周…

おきにいり

久しぶりにログインしたら何故かおきにいりに入れてもらってたのだけど、どの記事をよんでおきにいりに入れたのか分からないし、恐らくbot的な何かだとおもう。 一瞬だけよろこんでしまったじゃないか 万一botじゃなかったらすみません

表現の不自由展

コンセプトは理解できる。 なんらかの理由で展示できなかった作品を展示する。面白い企画だったからこそ、2015年に行われた企画を改めてやってみようということになったのだろうただ、いくつか疑問も感じる 1 表現の不自由展はあいちトリエンナーレでは展示…

川崎の事件

カリタス小の児童殺傷事件 どれも一次資料参照してないから間違いもあるだろうけど、・無職 51歳 ・洗濯や食事準備など一部の家事は本人がしていた ・親でなく高齢の伯父伯母と同居 ・伯父伯母は介護を容疑者でなく外部のヘルパーに頼もうとした ・市から助…

ミサイル

元々北朝鮮の戦勝記念日ってことを考えれば、ミサイルが飛ぶのは想定されていたわけだ。 そう考えると稲田大臣の辞任のタイミングは、政局的に正しいタイミングだったかどうかはともかく、国防的には非常にまずいタイミングでの辞任だったのではないだろうか…

清濁を併せ呑む

かけ学園でも森友学園でも何でも築地市場でも何でもいいんだけど、潔癖症の人って多すぎだと思う (多くはないかもしれないが声が大きいとは思う) 完璧を求めるあまり、効率が悪い。的な感じ? 欠点の一欠片でもあるとこれ見よがしに攻め立てる 話を一から…

経験値

はてなblogで昨年くらいから追いかけてる人の一人が年齢が同じことがふとしたことで判明 明らかにブロガーさんの方が僕より知見が鋭い。 前々から思ってはいたが、高校を過ぎた辺りからその人の過ごし方による経験値の差の開きかたが加速度的に増す。 高校卒…

障害者は働けるのか

バリバラの放送と、Twitterでのその反響を眺めている 自分は番組で過激なことを喋っていた田中さんよりのスタンスだ。 ムダなことに金かけるなら俺の税金安くしろよ。もっと子育て支援とか若い世代に金使えよ。のスタンス Twitterを見ているうちに、こころみ…

物の見方の愚痴

Twitterかなんかで見た気がするけど 相手に対してイライラする原因は、相手に対して抱いてる期待が過剰だから。 とかなんとか そりゃあ、その仕事は彼が担当なんだから、 彼がやるのが当たり前。 みたいに思ってると、彼はおろか、誰もやらなくて最終的に仕…

GPIFの運用損のニュース

Twitterでは安倍政権けしからんっていってるけどさ、 多分、年金をいまのままジジババに配り続けるには株でがっつり儲けるしかなかったんじゃない? 年金なんて制度やめればいいんだよ そんなさくっとやめられないのは分かってるけど、年金制度を終わらせる…

相模原の事件

犯人のかいた手紙の内容、一般論的には否定しないといけないのでしょう。でも、障害者の世話が社会的損失になってる旨の部分については、自分は否定できない。むしろ心のどこかでよくやったと思ってしまうところがある。(その他の医療用大麻だとかカジノだ…

僕だけがいない街とサウンドノベル

ずいぶん前から話題にはなっていましたが、 最近読み始めて今4巻まで読み終えました。 多少でもネタバレ困る人はNGです 2巻まで読んだときは面白い!という感想だけが立ったけど 4巻まで読み進んだとき、 「あーこれサウンドノベルだ」 と思った。 と言うの…

くまのぷーさん

昨年ディズニーランドに行ったのをきっかけにくまのぷーさんの完全保存版DVDをレンタルしてみた一度も見てないか、少なくとも20年は見てないビデオだったけど、プーさん性格ひどいな!ラビットの家に行って、そこのハチミツをさも当然のように平らげるし。ま…

国会議員の育休とか

国会議院が休むなんてけしからんとか言ってる人もいるけど、俺個人は国会議院こそ率先して育休とらないと一般の会社に広まらんでしょと思う。逆に介護での辞職や欠席は避けないとこれも今の国の方針に合わないよね最も国会議院で自身の親が生きてる人なんて…

株 1~2%の上昇した銘柄は注視するに値すると思う

先週金曜は東証一部の銘柄の確か98%だかが下落今日に至っては99%が下落それでも値が上がってる銘柄はあるのだ今日の値上がり率上位で検索すると、ほぼ投信銘柄と思われるものばかりだったが、個別銘柄で値が上がってるのは直近にそれなりのニュースがある銘…

株 暴落

先週からすごい下がってますね現時点で11銘柄を単元ずつもってるんだけど、それらの合計が先週一時評価益15万あったのに、金曜日の時点で+7万今日の時点で-10399円土日に+になってる銘柄のいくつかについて、このくらいは利益ほしいなーって辺りで指値の売り…

株式

SNSで書きにくい事と言えば株日記。少なくとも僕の周りの友人知人はあまり株式やらFXに手を出しておらず、(手を出しているとしてもそれをカミングアウトせず)NISAだなんだ言っても株はやってない人の方がまだまだ多いと思う興味ない人が多いことに加え、儲…

意見を書くこと

大学生の1、2年のときが一番なんかSNSで意見みたいなのを書いていたなあ極論みたいなものを意識して書いてたりしたこともあるし。自分の中の万能感とかがあったから、あれも一種の厨2病だと思う。だんだん、この話題は知識がないから自分の意見をしっかり書…

はじめに

歳をとってしがらみが増え、SNSに書きにくくなったこと。そんなものを書きたいように書ければいいと思った。